屋久島の施設で学ぶ自然

屋久杉自然館の職員、本間詩織さん
皆さん、こんにちは。おおぞら高校の應武です。
今回は、屋久島スクーリングの目玉でもある自然体験学習時におおぞら高校が利用している「屋久杉自然館(以下、自然館)」の職員、本間 詩織さん(写真左)に屋久杉自然館とおおぞら高校のつながりに関するインタビューを行いました。

Q. 生徒を受け入れる際、どんな準備がありますか?
A. 自然館のブックレットと屋久杉について理解を深めるための説明をしています。説明する際はフリップを用意して生徒が屋久杉について理解するための準備をしています(写真右)。あとは屋久杉自然館スタッフがおおぞら高校の生徒を受け入れる際の気持ちの準備ですかね♪

Q. 生徒に学んで帰ってほしいものは何ですか?
A. 私一個人の意見ですが、一つでも印象に残るものがあればと思っています。スタッフによる説明や自由に館内の展示に触れる中で印象に残るものが一つでもあればうれしいです。また、地元や家に帰った後に、身の周りの自然を自然館で見たものを通して大切にしてもらえればと思います。

Q. おおぞら高校の生徒の印象はどうですか?
A. 挨拶などすごくしっかりされていて、素直で良い生徒だなと思いますし、説明も熱心に聞いてくださる生徒が多い印象です。中には積極的に質問をされる生徒もいるので、そういった素直な反応が嬉しいなと思います。

屋久杉自然館では、屋久杉の知識だけでなく、屋久島おおぞら高等学校が位置する屋久島に関する知識も学ぶことができます!

そんな屋久島に関する資料や展示が豊富な屋久杉自然館とおおぞら高校のつながりが感じられるインタビューになりました。