よくあるご質問

faq入学についてのよくある質問

Q. 入学試験はありますか?

入試は書類選考のみです。
中学卒業者で、学習意欲のある人なら誰でも入学できます。
通学キャンパスの場合は、この他に面接と作文があります。

Q. 卒業するのに何年かかりますか?

3年間で卒業が可能です。また単位制なので留年はありません。
転校・編入学の場合、以前通っていた高校の在籍期間(休学期間を除く)が認められます。

Q. 屋久島に引越ししないと入学できませんか?

屋久島に引越しする必要はありません。広域通信制高校なので全国どこに住んでいても入学できます。年1回、屋久島での集中スクーリングに参加できれば大丈夫です。

Q. 年度の途中で転入や編入することができますか?

通っている高校からの転校や高校中退からの編入は、随時できます。

Q. 入学時、どの位の費用が必要ですか?

入学金50,000円、施設費50,000円と授業料が必要です。授業料は、履修科目(年間平均25単位くらい)により異なりますが1単位15,000円です。科目登録時の教科書および教材代は学校負担となります。また、通学キャンパスに通う場合には、別途通学キャンパスの授業料等が必要になります。

faq学校生活についてのよくある質問

Q. 進路は不利になったりしませんか?

大丈夫です。通信制高校ということで不利になることはありません。卒業生は大学・専門学校・就職等の進路を選択しています。さらに、指定校推薦枠も多数あります。

Q. どんな先生がいますか?

勉強はもちろん、心の相談もできる経験豊かな先生です。

Q. 卒業するには、どれだけの勉強をすればよいのでしょうか?

自宅または通学キャンパスでのレポート作成と年1回のスクーリングで高校を卒業することができます。

Q. 毎日学校に登校するのですか?

自宅学習型の場合、年1回のスクーリングのみの登校です。
通学を希望される方は、自分のペースにあわせて週1~5日、全国にある指定サポートキャンパスへの通学が可能です。

Q. 仕事・家事で忙しく、勉強についていけるか不安・・・。

大丈夫です。「毎日通えない」「働いている」...という方も自分のペースで学習ができます。担任制なので、電話・メールでの相談もできます。

Q. 勉強することからしばらく離れていたので、一人でレポートを完成する自信がないのですが・・・。

担任制なので電話・メールで相談ができるため、わからないところや苦手なところもしっかりサポートします。また通学型の場合は、全国にある通学キャンパス(連携施設)にて、先生によるレポート授業が受けられるから安心です。

Q. スクーリングはどんなことをするのですか?

世界自然遺産に登録されている屋久島で、教室や体育館での授業、屋久島の特色を生かした特別活動を実施します。(ヤクスギランド・白谷雲水峡探訪・森林浴など)

Q. スクーリング中の宿泊先はどうなっているのでしょうか?

宿泊施設が完備されているので、利用できます。また、ホテル・民宿などの紹介もします。

Q. 服装、髪型など決まりはありますか?

服装、髪型などは自由です。