屋久島で感じる自然のエネルギー ~滝~

蛇之口滝
みなさん。こんにちは。屋久島おおぞら高等学校の"きむ"こと木村優太です。

屋久島といえばどんなイメージがあるかと聞かれると何を思い浮かべますか? 思い浮かべるものとして「自然」と思い浮かべることが多いのではないでしょうか。様々な自然環境がある屋久島の中で、今回は「滝」について紹介します。

どのくらいの高さから滝になるかと思いますか? 滝とは「河川にできた川床の段」ということで定義上は何m以上で滝だということはありません。屋久島には「大川の滝」「千尋の滝」などスケールの大きい滝があります。今回私が行ってきたのは「蛇之口滝」です。

「蛇之口滝」は屋久島の南部に位置し、亜熱帯のジャングルのような森の奥にある滝です。高さは約30mの巨大な花崗岩を落ちてくるスケールの大きな滝の一つです。滝の前には大きな岩があるのでその上でゆっくり過ごすこともできます。蛇之口滝を見た時、近くで見たことで滝の雄大さを肌で感じ、滝の音の迫力、普段見ることのない風景は壮観でした。

スクーリングの自然体験学習では「五感」を意識して屋久島の貴重な自然に触れることができます。その中には「大川の滝」「千尋の滝」を訪れるプログラムがあります。滝を含め海や屋久杉など様々な自然を五感で感じ取り、そこに生命がある瞬間を見つけてみてください。