みらいノート®に「好き」を書いてみよう!

こんにちは。おおぞら高校のしょーえーこと橋本です。
おおぞら高校では、自分の「好き」からみらいを描いていくために「みらいノート」を活用しています。私たちスタッフも日常的に使用しており、今回は私の活用方法をお見せします。

〇好きから広がるページ

私は食べ物で言えばパスタが大好きです。
そこでノートには、YouTubeでイタリアン料理チャンネルを配信している方に実際に会いに行った時のことを書いてみました。料理を食べたときの体験や屋久島で食べられるパスタのお店をまとめたページを書きました。「好き」をテーマにすると自然と調べたり、体験したことを残したくなり、自分だけの楽しい一冊になっていきます。

〇書くことで気づくこと

ただ「好き」と書くだけでなく、「どうしてこれが好きなのか」「これからどう関わっていきたいのか」などを考えると、自分を改めて見つめ直すきっかけにもなります。

〇みらいにつながるノート

みらいノートは、ただのメモではなく「将来どんな大人になりたいか」を考えるための道しるべになります。
音楽、スポーツ、料理、動物、ゲーム、どんなものでも好きはみらいにつながる大切なヒントです。

〇みなさんへ

生徒のみなさんも、入学したらぜひ「みらいノート」に自分の好きをたくさん集めてみてください。
そのページ一つひとつが、みらいを描く大切なきっかけになるはずです。