茂木校長ブログ

屋久島おおぞら高校、ますます素敵な学校に

 屋久島おおぞら高校での充実した時間が過ぎていきます。

 中学生の方の体験入学の入校式で、お話させていただきました!

 インターンの学生さんといろいろお話して、教育についての夢、これからの将来に向けての課題などについて議論しました。みなさんとても熱心で、うれしく、またたくましく感じました。

 新校舎をつくってくださる建築家の隈研吾さんの資料コーナーが、校舎内にできていました。

 ほんとうに楽しみです。

 スクーリングの授業をいくつか見学しました。数学では正多面体の性質をオイラーの多面体定理まで、方程式や不等式、さらには日本史、地理の授業、とてもおもしろかったです。

 すべてが、屋久島の大きな自然に包まれて。

 屋久島おおぞら高校、ますます素敵な学校になってきています。


入校式20230723.jpg隈研吾さん20230723.jpg校長議論20230723.jpgインターン20230723.jpg

屋久島おおぞら高等学校
校長 茂木 健一郎

1962年東京生まれ。脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。東京大学理学部、法学部を卒業後、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻課程を修了、理学博士。理化学研究所、ケンブリッジ大学を経て現職。
「ベースとなっている人間力の強みを生かした上で、いろんな方向にとんがっていける生徒が出てくるような高校にしていきたい」