屋久島News

おおぞら高校 つながる学科入学式 ~屋久島と全国とのつながりを感じられる式となりました~

皆さん、こんにちは。新年度を迎え、新たな気持ちで学びに取り組む季節がやってきました。このたび、おおぞら高校 つながる学科 ジブン探求コースのオンライン入学式が、4月6日に開催されました。各地からの参加者もあり、屋久島と全国とのつながりを感じられる式となりました。

茂木校長からは、新入生へのお祝いのメッセージが送られました。

「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんは自分のこと今どれくらい知っていますか? 自分を知るためには、実は他人と繋がる必要があります。脳の中には、自分と他人を映し出すミラーニューロンというものがあり、他人とつながることで活性化します。他人と繋がりながら歩むことで、世界が広がり、また自分に返ってきます。そのように自分を探求することで『なりたい大人』がどういうものなのかわかってくると思います。これからの学び頑張ってください!」

また、新入生は一人ひとり、所信表明を行いました。
「勉強が苦手なので、様々な活動を通して、勉強を好きになりたいです。」
「規則正しい生活を送ることと友だちを作りたいです。」
「屋久島のスクーリングで、屋久島の自然や人と出会いたいです。」
といった内容で、緊張しながらも自分自身がどうありたいかと向き合い、一生懸命に発表してくれました。

つながる学科ジブン探求コースでは「人」「自然」「社会」「世界」とのつながりを通じて、「自分とはなんだろう。」「他者と自分の違いは何だろう。」等の様々な疑問と向き合い、他者の生き方や考え方と繋がり、自分の個性を見つけて、なりたい大人像を育んでいくためのカリキュラムを開講しています。少しでも興味が湧いた方はぜひ、おおぞら高校の案内を確認してみてください。

【個別相談・学校説明会に関するお問い合わせ】
各キャンパスで個別相談をご希望の方はこちら
屋久島とオンライン個別相談をご希望の方はこちら
中学生対象つながる学科オンライン学校説明会はこちら
【資料請求】
https://www.ohzora.ac.jp/shiryo/
【連絡先】
屋久島おおぞら高等学校
メール:yakushima@ohzora.ac.jp