屋久島News

大好評につき、またまた屋久島で体験入学しちゃいました! ~つながり~

こんにちは。中学1・2年生の皆様は次の学年に向けての準備はできていますか?
今回は3月に屋久島おおぞら高等学校で実施した体験入学の様子をお伝えしたいと思います。

今回のテーマは「つながり」です。参加者の皆様には屋久島の雄大な「自然」と「人」とのつながりから、生まれる新しい「自分」との出会いや新しい「つながり」から屋久島で一歩踏み出す体験を通じて、ここ、世界自然遺産の島、屋久島でみらいにつなげる体験をしていただきたいという思いで開催しました。

初日は、参加者の皆様の自己紹介や親子対抗のグループワークを行い、次の日は大川の滝やヤクスギランド、学校農園センバスビレッジを訪れ五感を使ったワークを行いました。
実際に参加していただいた方からは「学校の雰囲気が明るくてよかった」「屋久島の自然がどれだけ人の心を解放するか実感できた」「先生との距離が近い」「自分がこれまで考えていた高校のイメージと違い、自由だなと思った」「この短期間だけでこんなに変わるとは思っていなかった」「子どもが人とつながりがもて、笑顔で楽しく笑顔で過ごせた」「私も子どもも、他の参加者と触れ合い、話したことでつながりができた」など印象に残ったこと、楽しかったことを交えてお話いただきました。屋久島おおぞら高等学校で実施した体験入学の様子おおぞら高校には、みらい学科™とつながる学科、2つの学科あります。どちらの学科もなりたい大人になるために様々なカリキュラムも用意しています。
そして、つながる学科のカリキュラムについてはオンライン学校説明会にて説明しています。春休みの間にお家で気軽に学校説明会へ参加してみませんか?
画面越しではありますが、お会いできるのを楽しみにしております。

【個別相談・学校説明会に関するお問い合わせ】
各キャンパスで個別相談をご希望の方はこちら
屋久島とオンライン個別相談をご希望の方はこちら
中学生対象つながる学科オンライン学校説明会はこちら
【資料請求】
https://www.ohzora.ac.jp/shiryo/
【連絡先】
屋久島おおぞら高等学校
メール:yakushima@ohzora.ac.jp