屋久島News

スクーリングに参加した生徒が撮影した、すてきな写真を紹介します。

みなさん、こんにちは。おおぞら高校の葛西です。
今回は、スクーリングに参加した生徒が撮影した、すてきな写真を紹介します。
スクーリングで訪れることも多い千尋の滝ですが、なんと...... 虹が二重にかかっていたのです!スクーリングに参加した生徒が撮影した虹が二重にかかった千尋の滝実はこの時快晴であったものの、前日までの天候不良により山に行く予定だったのを変更していたのです。この日も雨がぱらついたり、かと思えば晴れ間が見えたり......。ですので、この景色は本来であれば見ることが叶わなかった景色でした。滅多に見れないダブルレインボーに、生徒はもちろん、おおぞら高校の先生も大感激でした!

この素敵な写真を撮ったのは千葉キャンパスから参加していた、呼ばれたい名前「もちた」さんです。すてきな写真を撮影した生徒もちたさんは屋久島スクーリングに参加する前は、自分から発言や行動をすることやグループワークに参加するといったことはあまりしてこなかったそうです。
ですが、限られた時間の中で「人とのかかわりを深める方法を見つけたい」「自分から話しかけられる人になりたい」「屋久島にしかない貴重な自然をめいっぱい楽しみたい」といった目標を立てました。最初は緊張していたものの、少しずつクラスの生徒と打ち解けて、一つずつ目標をクリアしていく中での3日目。山に行けなくなったのを残念がっていたもちたさんの目の前に広がった景色の一つが、先ほどの虹でした。
人と同じように、一瞬一瞬にも一期一会があって、自分からいってみることで気づくこともあることを感じるようなひとときでした。

もちたさんはこの写真をはじめ、屋久島の自然や風景をおさめた写真を他の生徒や先生に見せてくれました。すてきな写真をありがとうございました!
自分で決めた目標を達成できたもちたさん、屋久島での出来事を次につなげていくきっかけにしてもらえていたら私も嬉しいです。

屋久島の自然も風景もどんどん変化します。それを見る生徒の気持ちや個性も虹のように人それぞれで十人十色です。
その時その場にいたからこそ感じられるもの、気づけることを一緒に探してみませんか?
みなさんと屋久島で会えるのを楽しみにしています。

【個別相談・学校説明会に関するお問い合わせ】
各キャンパスで個別相談をご希望の方はこちら
屋久島とオンライン個別相談をご希望の方はこちら
中学生対象つながる学科オンライン学校説明会はこちら
【資料請求】
https://www.ohzora.ac.jp/shiryo/
【連絡先】
屋久島おおぞら高等学校
メール:yakushima@ohzora.ac.jp