屋久島News

屋久島つながるゼミ・つなげる実習オンラインで印象に残った回は? ~つながる学科 新入生・保護者さまにインタビュー~

こんにちは、入学相談室の大久保です。
今回はつながる学科に在籍している新入生と保護者さまに入学前と入学後のギャップやつながる学科の魅力などをインタビューしました。ぜひ今後の進路の参考にしてみてください♪ 前回のインタビュー記事はこちら → なぜ屋久島おおぞらを選んだの? ~つながる学科 新入生・保護者さまにインタビュー~

今年4月に入学した松永奈瑠美(呼ばれたい名前:なる)とお母さまにインタビューをしました。
なるは、絵を描くことが大好きで、自画像を描いてくれました!生徒が描いた自画像Q. なぜおおぞら高校のつながる学科に興味をもちましたか?
なる:朝が起きづらく、毎日学校に通えないので、1年に1回屋久島に行くというのがちょうどいいなと思いました。あとは自分の好きな時間が作れて、自分の趣味、イラストと両立できるところがおおぞら高校とすごくマッチしました。屋久島という場所は、あまり遠出をしたことがなかったので、すごく楽しそうだなと惹かれました。

Q. 入学前のイメージと入学後の高校生活でギャップはありましたか?
なる:いい意味でのギャップはたくさんありました。毎日通うわけではないので、先生や同級生、同じ学校に通っている人に会う機会がないから、あまり名前を覚えられないんじゃないかなと思っていたんですけど、毎週行われる屋久島つながるゼミやつなげる実習オンラインに参加したら、色んな人に会えて、よく顔を知っている人が参加していたら「やった!」と思いますね!
お母さま:私は朝起こさなくてもこの子のペースで起きてもらえればいいという感覚になって、気が重かったのがなくなりました。朝きっちり起こして学校に行かさなきゃという苦痛がすごくあったんですが、それが無くなりました。

Q. 一日をどんなふうに過ごしていますか?
お母さま:お昼くらいに起きて、Youtubeを見ているよね。お風呂入って、夕方は職場にお迎えに来てくれます。一緒に散歩しながら帰って、夕ご飯食べて、少し休んだのちにレポートに取り組んでいます。
そのあとは、好きな番組を見たり、絵を描いたり、Twitter見たり、好きなことをしています。
レポートは一つずつ丁寧に取り組んでいますね。
土日は早起きして親子で買い物に行ったりしています!

Q. 印象に残る屋久島つながるゼミ・つなげる実習オンラインは何の回ですか?
なる:どの回も覚えているんですが...(みらいノート®を開きながら)6月18日のテーマ:社会「ワクワク社会科見学」の回ですね!(屋久島の第1次産業である黒豚の畜産業を通して、普段見ることができない養豚場の裏側をご紹介いただき、オンライン上で社会科見学を行い、食育について学んだ回です。)
みんなと意見交換をたくさんし、どんな質問をしようかという話をいっぱいしたので、楽しかった記憶があります。みんなと会話する機会ができたり、自分から聞くことができてよかったです。
お母さま:コーヒーの回がよかったよね。(テーマ:世界「いただきます、セカイ」で、屋久島でコーヒーを焙煎し販売されている店主の岩本さんに講師をしていただき、なぜ屋久島でコーヒー焙煎をしているのか、コーヒーの魅力についてなど、世界へと発展させている屋久島の食について学んだ回です。)
「講師の岩本さんに感想をメールで送ると抽選でコーヒーがプレゼントされるんだけどやってみようかな」となるが言っていて、さっそくその日のうちに応募したんですよね。そしたら、本当にコーヒーが届いて「本当に届いた!」とびっくりしたんです。みんなで飲んだんだよね。
なる:うん。美味しかった。
お母さま:授業が終わったあと「楽しかった」と、毎回言うね!

Q. つながる学科のどんなところをおすすめしますか?
なる:屋久島つながるゼミに参加するだけで名前を覚えられたり、友だちや知り合いを作る機会ができたので、ひとりでずっといるのではなく、人と話す機会ができる。外に出なくても家で同級生や先生、講師の方など色んな人と話せるところがおすすめです。
お母さま:自分の好きな時間に勉強ができて、屋久島つなげる実習(スクーリング)に向けて計画的に取り組んでいるところを見ると、いいなと思います。

インタビューへのご協力ありがとうございました!
なるの最終目標はイラストレーターになることです。在学中にはイラストコンテストに応募したり、投稿したりしたいと考えているそうなので、ぜひがんばってほしいです!

中学生の生徒・保護者のみなさま、在校生・保護者さまの生の声はいかがでしたでしょうか?
中学校では三者面談で私立の受験校を決める時期になりました。進路決定に向けた準備はいかがでしょうか? おおぞら高校でも、いよいよ12月1日より出願が開始となります。
ぜひ気になる学校に足を運んだり、お話を聞いてみたりしてください。
つながる学科の中学生対象オンライン学校説明会を実施いたします。
【ナイトオンライン学校説明会について】
日時:11月9日(水)19時~
11月19日(土)10時~/13時~
参加方法:事前予約が必要です。予約された方のメールアドレスにIDとパスワードを送付しております。
ご予約はこちら

参加者の画面や名前の表示はオフになりますので、気軽にご自宅からご家族みなさまで参加が可能です。
オンライン学校説明会では、屋久島の様子や元気な先生とも生中継でつながりますよ! ぜひご参加ください。

また、オンライン個別相談を承っています。
お申し込みはこちら

画面越しではありますが、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。