屋久島News

【教職員のみなさまへ】つながる学科はどんな学科? ~教職員対象オンライン学校説明会開催のお知らせ~

こんにちは、入学相談室の大久保です。
生徒数が増え続けている通信制高校。中学校の先生方からも「どんな通信制高校のタイプがあるの?」「通信制高校はどんな仕組みなの?」といったご質問を例年以上に多くいただいている状況です。
そこで今年度も「教職員対象オンライン学校説明会」を開催することにいたしました!

在籍生徒数が1万名を越えるおおぞら高校にはどんな特徴があるのか、そして、おおぞら高校の説明だけではなく通信制高校の特徴や長所も併せてお伝えします。

【教職員対象オンライン学校説明会】
※Zoom・ウェビナー形式(カメラ・マイクOFF)で行います。

日時:9月24日(土)10時~/10月6日(木)16時~
内容:
①通信制高校のしくみ
単位修得方法や全日制高校と通信制高校の違いについて、よりわかりやすくお伝えします。
②通信制高校を選ぶ生徒層とその変化
通信制高校は学校数・生徒数ともに、年々増加の一途をたどっています。通信制高校が選ばれる理由について、お伝えいたします。
③生徒募集の年間の流れ
既に学校説明会や体験入学が始まっております。そんな通信制の年間の生徒募集の流れについてお伝えします。
④つながる学科「ジブン探求コース」について※2022年4月新設
屋久島との関わりのなか「なりたい大人」を自宅で叶える学科についてお伝えします。
お申し込みはこちら

昨年度参加された教職員のみなさまからは「屋久島という古きよき環境で、温故知新の教育をされていることがわかりました。」「通信制高校は選択肢が狭くなるものだと思っていたが、その逆でした。」などコメントをいただきました。

今後、進路先の多様化はより一層加速することが予想されます。
画面越しではありますが、教職員・生徒・保護者のみなさまのお力になれれば幸いです。