茂木校長の#なりたい大人白熱授業

special茂木校長によって紐解かれる
なりたい大人像

茂木校長独自のユニークな切り口でみらいを考える特別授業です。2023年度はおおぞら高校の卒業生をゲストに呼び、「なりたい大人」に向かってどのように歩んでいるのかを茂木校長の視点で紐解きます!

ダイジェスト動画公開中

2024年度

2024年第1回 
卒業後もつながる学校


おおぞら高校で学び、後に教員として屋久島本校に帰ってきた卒業生をゲスト招き、生徒と活発な意見交流をしました。学生時代におおぞらで感じたことや、いま教員として生徒と向き合うことについてありのままの気持ちで語ります。

――次回開催日時――
第2回 6月17日(月)11:20~

在学生はもちろん、中学生、保護者、教職員の方もご覧いただける公開授業です。是非ご視聴ください。

過去の開催

2023年度

第1回
『なりたい大人』を目指すみなさんへ


2023年度初回の授業は脳科学者の視点からみなさんへメッセージを送ります。好きなことを増やすには?やりたいことをみつけるには?生徒の質問にも答えます!

第2回
海外で学ぶコト


カナダ・バンクーバーで翻訳家や公認会計士を目指し学ぶ卒業生と「海外で学ぶコト」について考えます。

第3回
高校での経験が進路に与えた影響


おおぞら高校のSDGsの取り組みの一つ「古着回収プロジェクト」を立ち上げた卒業生がをゲストに、高校での経験が進路へ与えた影響についてお伝えします。

第4回
「好き」をカタチにするコト


「心理学を学ぶフィギュアスケーター」と「清川村でカフェを経営しながら大学でマーケティングを学ぶ学生」である2名の卒業生から、どのように『好き』をカタチにしていったのか伺います。

第5回
「社会」に出て学んたコト


おおぞら高校の協力企業であるELJソーラーコーポレーション福岡支社に就職し、現在ダイレクトセールス課の責任者としてバリバリ働きながら、プロボクサーとしても活躍している卒業生をゲストに、社会に出て学んだことを教えていただきます。

第6回
「好き」を「仕事」にするコト


在学時はバンクーバーキャンパスへの短期留学を経験。現在はミュージシャンとして音楽活動をしたり、音楽教室でドラム講師として活動中の卒業生をゲストに迎えた今回は、茂木校長と一緒に音を奏でる賑やかな授業となりました。

第7回
なりたい大人を見つけよう!


本年最終回となる今回は、現在『セルフラブ』を軸にヨガインストラクター・専門学校講師として活躍している卒業生の福井巴菜さんがゲストです。「夢を見つけるためにはどうしたらいいのか?」「やりたいことに向かっているけれど、気持ちが落ち込んだ時の対処法は?」といった生徒の質問に答えていきます。