茂木校長の#なりたい大人白熱授業

special親と子の進路選択
それぞれの想いと葛藤

女優・作家・歌手
中江有里
さん×茂木健一郎校長

開催概要

親と子の進路選択
それぞれの想いと葛藤

女優・作家・歌手と幅広く活躍される中江有里さん。15歳で芸能界デビューした中江さんは、進学先に通信制高校を選びました。著書『万葉と沙羅』では、子どもと母親の複雑な関係についても詳しく描いています。中江さん自身の経験や価値観について、茂木校長とお話します。

8月20日(土)15時より授業スタート!

  • 対象:中学生の方とその保護者さま、教職員のみなさま
  • 参加方法:WEB会議アプリ「Zoom」を使用したオンライン配信の授業です。パソコン・スマホなどへ事前にアプリのダウンロードをお願いします。参加へはメールアドレスの登録が必要になります。

ゲストプロフィール

中江有里(なかえゆり)さん

法政大学卒。89年芸能界デビュー。数多くのTVドラマ、映画に出演。読書に関する講演、小説、エッセイ、書評も多く手がける。著書に小説『万葉と沙羅』(文藝春秋)、『残りものには、過去がある』(新潮文庫)など。 文化庁文化審議会委員。5月20日に新作小説『水の月』(潮出版社)を上梓、5月25日に最新アルバム「Impression -アンプレッシオン-」をリリース。

1973年生まれ。大阪府出身。

茂木校長の#なりたい大人白熱授業とは

屋久島おおぞらの学校長茂木健一郎氏がユニークな切り口でみらいを語る特別授業です。今の中高生の意見を受け止め、固定観念にとらわれない脳科学者としての言葉は、共感度が高く人気を博しています。ゲストを招いての対談も行っていますので、ぜひのぞいてみてください。新しい興味が見つかるかもしれません。

過去の開催

授業の冒頭10分間を特別公開!授業の様子や生徒たちの雰囲気もご覧ください!


第一回 6/26(土)「みらいの幸せと個性」

今回のテーマについて脳科学者としての立場からご講話をいただきました。その後30分間の質疑応答を行い、全国から寄せられたたくさんの質問に答えていただきました。 公式アプリ「おおぞらCH」からフルバージョンがご覧いただけます。


第二回 7/17(土)「脳なんでも相談室」

「脳なんでも相談室」と題し、参加者からの質問に1時間丸々答えていただきました。『自分の個性を見つけるには?』『茂木先生の受験勉強の方法は?』といった参加者からの質問に茂木校長の意見を伺いました。


第三回 8/21(土)「西野 亮廣×茂木 健一郎 の白熱対談 ~中高生のいま、やっておきたいこと~」

タレントで絵本作家の西野亮廣さんをお招きし「中高生のいま、やっておきたいこと」をテーマに対談を行いました。なりたい大人になるために、中学生や高校生がいま、やっておきたいことを熱く語って頂きました。


第四回 9/18(土)「大学でまなぶこととは?」

大学に行く意味って? 大学時代に必要な経験とは? 大学選びの基準は?志望校に合格するための勉強法は?などなど中高生に向けた白熱対談が行われました。


第五回 10/23(土)「個性の生かし方」

おおぞら卒業生でモデルの海音さんが登壇されました!自分の個性に気付き、個性を生かすこと。これからの活動を通じて実現したい未来などをうかがいました。


第六回 11/27(土)「高校生×茂木健一郎「みらいの幸せと個性」脳科学者に聞く10の質問」

「みらいの幸せと個性」というテーマで質問を募集し、寄せられた質問に全国のおおぞら生と茂木校長が白熱討論しました!正解の無い質問に対し、生徒一人ひとりが真剣に向き合い様々な回答が集まりました。

8月20日(土)15時より授業スタート!

親と子の進路選択 それぞれの想いと葛藤
  • 対象:中学生の方とその保護者さま、教職員のみなさま
  • 参加方法:WEB会議アプリ「Zoom」を使用したオンライン配信の授業です。パソコン・スマホなどへ事前にアプリのダウンロードをお願いします。参加へはメールアドレスの登録が必要になります。