屋久島News

セカイに飛び出せ! ~いまの屋久島にできることを考えてみよう~

みなさん、こんにちは。
入学相談室の小河です。
つながる学科で毎週行われる屋久島つながるゼミ、つなげる実習オンラインの様子を紹介します。
今回はテーマ:「セカイに飛び出す」です!つなげる実習オンラインの様子人類の共通遺産である世界遺産、屋久島もそのうちの一つ「世界自然遺産」です。

屋久島つながるゼミでは、世界遺産とともに過ごしていくには? をテーマに、いろいろな国の世界遺産を紹介!
そんな世界の中では、世界遺産であることに恩恵を受ける面もありながら、そうでない側面も...。
世界遺産とともに生きていくため「誰のための世界遺産なんだろう?」をテーマに「観光地としての世界遺産を大切にするのか?」「でも、住んでいる人の気持ちは?」など、世界遺産とどのように関わっていくのがよいかを生徒と考えました。

そしてつなげる実習オンラインでは、屋久島つながるゼミで学んだ世界遺産の知識をもとに屋久島の現状を調べ、「世界遺産 屋久島」としては、どんな「アイデア」があるだろう?を考えました。

生徒からは「スタンプラリーをしてみたら!? 山とか海だけじゃなく、ほかにも見てほしいところに行ってもらって、景品がもらえるとか!」「屋久島のフルーツの収穫体験!その場で食べたり、料理人が調理したものを食べられたり...」という意見が。
「世界遺産をいかしたことを考えることは難しい! 簡単に解決できるものじゃないと思い知らされた」と、世界遺産の現状をゼミで改めて知ったからこそ出た意見もありました。

世界遺産の恩恵を受けながら、より屋久島が発展するかたち。
屋久島としてはどんなことができるだろう? と生徒と色んなアイデアの意見交換をしました。

みなさんも今いる日本だけでなく、世界に目線を向けてみましょう!
「世界遺産」を通じて、自分ができることについて考えてみませんか?

いよいよ志望校決定の時期になりました。
「この高校が、本当に一番合っているのかな?」
そんな中学生、保護者のみなさんに向けて、今話題の通信制高校 サポートキャンパスのしくみや特徴についてお伝えします。
ご家族みなさんで、気軽にご自宅から参加してみませんか?

【日時】
11月24日(金) 19:00~20:00
11月26日(日) 9:30~10:30/14:00~15:00

【参加方法】
お申し込みはこちらから!
Zoomを使用して屋久島からオンライン生配信いたします。
Zoomウェビナーを使用しますので、他の参加者に名前や顔を知られることなく、ご自宅で気軽に参加いただけます。
申し込みいただいた方にIDとパスワードをご案内いたします。

おおぞら高校も12月1日から出願が始まります。
入学選考説明会も毎月行っておりますので、ご希望の方はまず学校説明会へご参加ください。