屋久島News

好きなものセレクトショップ開店! ~ジブンの好きを探求だ~

みなさん、こんにちは。
入学相談室の小河です。

つながる学科で毎週行われる、屋久島つながるゼミとつなげる実習オンラインの様子を紹介します。
今回はテーマ:人「好きなことで生きる。好きを続ける・探求する 」です。Shelly coco-シェリーココの店主である伊藤梓さん講師は屋久島にあるお土産屋さん「Shelly coco -シェリーココ-」の店主である伊藤梓さん! 屋久杉や夜光貝を使ったアクセサリーをはじめ、大切な人に贈りたいとっておきのお土産を揃えたお土産屋さんを営み、まさに自分の「好き!」を実践されている方です。
屋久島大好き!「#屋久島勝手に観光大使」でもある梓さんから好きを続け、探求することを学びました。

屋久島つながるゼミでは、好きなものショップ発表会を行いました。
生徒が「自分の好きなものを集めたお店を開くならどんなお店にするか」というテーマで考えたものです。
猫が好き! 生徒が考えた看板猫がいる雑貨屋さん、スポーツ観戦が好き! 生徒はスポーツ観戦&現地ガイド&体験ショップなど... 発想力にあふれた発表がたくさん♪
どれも実際に行ってみたくなるようなものばかりでした。

最後につなげる実習オンラインでは、梓さんのお店をライブ中継で体感!
梓さんのお店のこだわりポイントについてなど、好きなことを集めたお店を営んでいる梓さんだからこその経験を直接伺える貴重な機会になりました。
生徒の感想は「自分の興味あることや好きなことを実際に仕事にしているのがとても素敵だと思いました」「お店を開くのに150万かかったと聞いて驚きました! オンラインショップなどを使うのもいいと思いました」「(梓さんの)お店の色が海のようで綺麗だと思いました」など自分の「好き!」を深めた後「好き!」を仕事にしている梓さんのお話を聞いて、生徒も改めて自分のことを知る機会になりました。
みなさんもいま「好き!」と言えるものはありますか?
おおぞら高校では、その好きをもっともっと好きになることができます。一緒に自分の好きについて深堀りして、新しい自分を見つけてみませんか?

つながる学科のカリキュラムについては、学校説明会でお伝えしています。
もう11月もなかば。中学校3年生のみなさんは、進路選びも佳境に入りました。
現在、すでに三者面談も終わっている!という方もいらっしゃいますよね。

これから3年間通う高校という場所は、人が進む背中やおすすめを見て選ぶのではなく、自分のみらいを軸に選んでいきましょう!

【日時】
11月16日(木) 19:00~20:00
11月18日(土) 9:30~10:30/14:00~15:00
11月24日(金) 19:00~20:00
11月26日(日) 9:30~10:30/14:00~15:00

【参加方法】
お申し込みはこちらから!
Zoomを使用して屋久島からオンライン生配信いたします。
Zoomウェビナーを使用しますので、他の参加者に名前や顔を知られることなく、ご自宅で気軽に参加いただけます。
申し込みいただいた方にIDとパスワードをご案内いたします。

ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
みなさんとお会いできる日を楽しみにしております♪