屋久島News

先生の経験を通して、一緒にセカイを歩いてみよう!

こんにちは。
入学相談室の小河です。
いかがお過ごしでしょうか?

つながる学科で毎週行われる屋久島つながるゼミとつなげる実習オンラインの様子を紹介します。
今回は世界をテーマにした授業「セカイの歩き方」です。屋久島つながるゼミとつなげる実習オンラインの様子今回は世界中で沢山のワクワクと素敵な人々と働いていた、屋久島で医師として活躍されている杉下智彦先生を紹介!

アメリカ、イギリス、ケニアの大学で学び、国際協力機構JICA本部のグローバルヘルスアドバイザーとして世界30か国以上で保健システム案件の技術指導に携わり、国連でも様々な委員を歴任。
マラウイ共和国やタンザニア、ケニアなど、日本を含め30か国以上で医療活動を行い、今もなおアフリカとつながりのある杉下先生。さらには、東京女子医科大学の教授として日本の学生に教鞭もとっていらっしゃいます。

そんなパワフルな杉下先生から、アフリカでの人や技術、設備などが限られた環境の中での手術の話、さらに現地では医療だけではなく呪いなど文化の研究も行っていたことなど、たくさんの世界の医療の事情や日本ではありえない! そんな話を聞くことができました。

生徒も杉下先生の話に興味津々!
「これまでの自分では聞くことがなかったような話を聞けて良かった!」
「言語の壁はとても大きいと思っていたけど自分がほんとにやりたいことであれば自然と力は身についていくし完璧に出来なくていいという言葉がとても心に響きました。」
など、杉下先生と自分の世界につながりを感じたコメントがたくさんありました。

杉下先生は元々洋楽が好きで世界に興味を持ったそうです。
屋久島つながるゼミ、つなげる実習オンラインは屋久島の様々な仕事で活躍する方を講師に迎え、授業を行っています。
みなさんもつながる学科で、自分の知らなかった世界、価値観を広げて一緒にみらいを描いてみませんか?

つながる学科のカリキュラムについてはオンライン学校説明会にて説明しています。

もうすぐ11月。中学校3年生のみなさんは、進路選びも佳境に入りましたね。
志望校も決め、入試に向かって具体的に動いていく時期になりました。

「これから見学に行こうと思っていて、はやくしないと! と焦っている」
「いろんな学校に見学に行ったけどまだしっくり来てないかも...」
「これから学校探しを始めるけど、何からすればいいのかわからない」
「自分に合う学校探しをまだまだじっくりやりたい!」
そんなお声をよく聞きます。

おおぞら高校のオンライン学校説明会は、学校説明だけではなく「自分に合う学校は?」「通信制高校の仕組みはどんな感じ?」についても、一緒にお伝えしていきます。
これからの学校探しにぴったりな内容になっておりますので、ぜひご家族みなさんでご参加ください。

【日時】
11月1日(水) 19:00~20:00
11月3日(祝・金) 9:30~10:30/14:00~15:00
11月12日(日) 9:30~10:30/14:00~15:00
11月16日(木) 19:00~20:00
11月18日(土) 9:30~10:30/14:00~15:00
11月24日(金) 19:00~20:00
11月26日(日) 9:30~10:30/14:00~15:00

【参加方法】
お申し込みはこちらから!
Zoomを使用して屋久島からオンライン生配信いたします。
Zoomウェビナーを使用しますので、他の参加者に名前や顔を知られることなく、ご自宅で気軽に参加いただけます。
申し込みいただいた方にIDとパスワードをご案内いたします。

個別相談も実施しております。
屋久島に実際に来校しての相談も大歓迎です! ぜひ屋久島の自然の中にある屋久島おおぞら高等学校を見に来てください。もちろんオンラインでの個別相談も可能です。
おおぞらも、12月1日から出願が始まっていきます。
入学選考説明会も毎月行っておりますので、ご希望の方はまず学校説明会へご参加ください。

ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
お会いできる日を楽しみにしております♪