屋久島News

つながる学科の屋久島つなげる実習(スクーリング)で唯一無二の体験をしよう!

こんにちは、入学相談室の大久保です。
今回は、つながる学科の屋久島つなげる実習(スクーリング)についてご紹介します。

年1回参加する屋久島つなげる実習(スクーリング)では、これまでオンラインでつながっていた「人」「自然」「社会」「世界」に直接触れ、五感をフル活用して「直観力」や「共感力」をみがきます。世界自然遺産の島でしか感じ取れない唯一無二の体験を通じて、改めて自分を認識し、また仲間や「つながり」を再確認します。
※リアル実習(8泊9日 または 4泊5日)単位履修状況によっては年1回ではない場合があります。

「自然」がテーマで「自然界の生き物」の回に講師として出演いただいた、屋久島でアロマ生業されている小西 祐伸さんと一緒に、屋久島の白谷雲水峡やヤクスギランドを巡りました。
小西 祐伸さんは屋久島で生物を初発見されていたり、大学の研究に協力することもあったり、屋久島の生き物博士です。
普段なら通り過ぎてしまうような苔やシダなどの生物について、一つひとつ丁寧に解説していただき、参加した生徒も興味津々で話を聞き、目で見て触れていました。苔やシダなどの生物について解説する小西さんと生徒参加した生徒は「久しぶりに自然を感じて、緑多くてリフレッシュでき、すごく楽しかったです!」「うちの山にはいない虫がたくさんいて楽しかったです。」「屋久島でしかできない体験ができた。マイナスイオンを感じました。」とそれぞれ感想を述べ、虫や目の前の自然を想像力豊かに捉える機会となりました。本物の自然をおおぞら高校のつながる学科で一緒に学びませんか?

つながる学科のカリキュラムについてはオンライン学校説明会にて説明しています。オンライン学校説明会では、屋久島から生配信し、今の屋久島の様子を中継でお届けします。ぜひご家族みなさまでご参加ください。

【つながる学科 中学生対象オンライン学校説明会について】
日時:9月17日(土)10時~11時/13時~14時
詳細はこちら

また、教職員対象オンライン説明会も実施いたします。
日時:9月24日(土)10時~11時30分
お申し込みはこちら

画面越しではありますが、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。