屋久島News

レッツゴーヤクスギランド!

新年あけましておめでとうございます!おおぞら高校の"カイシン"こと小倉(おぐら)です!
寒い季節が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そんな季節だからこそ、冬ならではの森の表情を楽しめる「ヤクスギランド」に行くことをおすすめします。屋久島スクーリングでは、自然体験実習でヤクスギランドに行くことができます。ヤクスギランドでは、「千年杉」「仏陀杉」などの屋久杉を見る事はもちろん、様々な植物を見たり、触ったりして自然を五感で感じることができます。ほかの季節では見られない雪の積もった森、そこではいつも以上に透き通った空気と寒さに耐え忍ぶ力強い自然の姿が見られます。

ところで屋久島の成り立ちを皆さんはご存知でしょうか?地中でゆっくり固められた特大の花崗岩の塊が、海上に露出して今の屋久島が存在します。自然豊かな屋久島ですが、植物にとっての生命線である「土」があまりない島で、何千種類もの植物が生命を繋いでいる姿がヤクスギランドにあります。

ヤクスギランドは、日本に生息する1800種あまりのうち、実に約700種もの苔が、豊かな雨に育まれて生育しています。私は、その多様な苔と植物たちとが織りなす独特の美しい景観をはじめ、岩、屋久杉に限らず周りの木々といった自然そのものを見てほしいと考えています。写真は何気ない自然を映した写真ですが幻想的な雰囲気で、私のお気に入りの写真です!

屋久島の「ヤクスギランド」で冬の大自然を楽しむのはいかがでしょうか?

IMG_8829 (1).jpg