屋久島News

第一回 茂木校長のなりたい大人白熱授業「みらいの幸せと個性」開催

2021626日(土)15時より「みらいの幸せと個性」をテーマに茂木健一郎校長が全国の中高生に向けオンライン授業を実施しました。
AI時代、ボーダレス社会、超高齢社会、そして長引くコロナ禍、夏休みを前に卒業後の進路にむけて本格的な動きがスタートする中高生のために茂木校長が「みらいの幸せと個性」をテーマに話します。

白熱授業03.PNG

"君たちが思っているほど、世の中は決まっていない"

「いま世の中で活躍している人たちの良いところは、人をフラットに見るところです。年齢や性別や立場、どこの学校を出たのかで人を決めつけず、人をまっすぐに見ている。活躍しているのはそういう人たちです。君たちは高校生で、通信制の高校へ通っていて、一年に一度屋久島へ通っている。そのひとくくりにされるのではなくて、それが個性ではありませんよね。一人ひとりの物語は違います。それは自分でもそうですし、他の人にもきめつけることのない人になってほしい。」

茂木校長は全国の屋久島おおぞら生や視聴者に向けて語ります。
授業の後半では生徒からの質問やチャットで質疑応答の時間が設けられました。

「勉強の授業など、興味がないことが覚えられないはなぜですか?」
「今後たくさんの職業がなくなるといわれていますが、これからどんな職業が出てくると思われますか?」

中高生や保護者のみなさまから多くの質問が寄せられました。

白熱授業031.PNG
(生徒との記念撮影)

次回、茂木校長の白熱授業は7/17(土)を予定しています。
一般の中学生や高校生、保護者様にもご参加いただけますので是非ご参加ください。