なりたい自分@中島タタミ店

将来何になろう? 自分は何をしたいのかな?
誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

今回は9月3日・8日のつながる学科のオンライン授業に参加していただいた、中島タタミ店の中島拓也さんを紹介します。
現在、屋久島の中島タタミ店2代目店主として活躍されている畳職人の中島さん。みなさんのお家には畳はありますか? 授業では畳にはリラックス効果があるなど、畳の特長を教えていただき実際に作業風景も見せていただきました。参加した生徒は夢中になって中島さんの手さばきを見ていました。畳職人の中島さん更に、中島さん自身のこともお話いただきました。
実は中島さんは、畳職人になる前は英語の教員になりたかったとのことです。英語を学び、海外の方と接しているうちに、「英語でいろいろなことを伝えることはできるけど、それだけでいいのか?」と考えるようになったそうです。英語でコミュニケーションを取れるようになりましたが、それとともに日本人の自分だからこそ伝えられることを考え始めたそうです。そして、日本の伝統文化である畳職人の道を志したようです。

このお話を聞いて、いつ、どこで、新しい発見や気づきがあるのかわからないと感じました。また、「人生遠回りなんてない」「何かがどこかでつながっている」と、中島さんのお話を聞けて、これからの未来が楽しみになりました。

今、自分の将来や、やりたいことについて悩んでいる人もいるでしょう。そのように考えている人も、これから起こることにワクワクして過ごしてみませんか?
たくさん寄り道をして、自分のペースで学習を進めて、自分だけしか見られない景色を探してみませんか?

おおぞら高校ではみなさんの「ワクワク」「ドキドキ」の気持ちを大切に、なりたい大人になるための授業や実習を屋久島から届けています。
お気軽にお問い合わせください。

【個別相談・学校説明会に関するお問い合わせ】
各キャンパスで個別相談をご希望の方はこちら
屋久島とオンライン個別相談をご希望の方はこちら
中学生対象つながる学科オンライン学校説明会はこちら
【資料請求】
https://www.ohzora.ac.jp/shiryo/
【連絡先】
屋久島おおぞら高等学校
メール:yakushima@ohzora.ac.jp