屋久島News

つながる学科で新商品を考え、プレゼンしよう! ~つなげる実習オンライン~

こんにちは、入学相談室の大久保です。
今回はテーマ:人「好きを語る。伝える。」の回のつなげる実習オンラインでの様子を紹介します。ぜひ今後の進路の参考にしてみてください♪
今回講師として出演いただいたのは、屋久島で中島タタミ店を営む中島拓也さんです。屋久島で中島タタミ店を営む中島拓也さん屋久島つながるゼミで、中島さんから日本の伝統文化「畳」についてクイズも交えながら楽しく学び、つなげる実習オンラインでは、実際の作業場におおぞら高校の先生がお邪魔し、作業風景や道具を見せてもらいました。そして、生徒が考えてきた、畳の新商品のアイデアを中島さんにプレゼンしました。
参加した生徒からは「畳がどのように作られているのか実際に見ることができて興味深かったです。」「畳を手作業で作るというのが大変そうだったけれど、その分良いものができるのだと思いました。」などの感想がありました。興味、深堀りをすることでやる気が出てさらに学んでいくという特別な時間でした。

おおぞら高校では、いよいよ12月1日より4月入学に向けて出願が開始となります。
おおぞら高校のつながる学科で、色んなものとつながりながら、なりたい大人像を一緒に考えてみませんか?
つながる学科の中学生対象オンライン学校説明会もちょうど来週実施いたします。
【ナイトオンライン学校説明会について】
日時:11月2日・9日(水)19時~
参加方法:事前予約が必要です。予約された方のメールアドレスにIDとパスワードを送付しております。
ご予約はこちら

参加者の画面や名前の表示はオフになりますので、気軽にご自宅からご家族みなさまで参加が可能です。
オンライン学校説明会では、屋久島の様子や元気な先生とも生中継でつながりますよ! ぜひご参加ください。

また、オンライン個別相談を承っています。
お申し込みはこちら

画面越しではありますが、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。