屋久島News

つなげる実習オンラインに参加してみよう! ~好きなことで生きる。好きを見つける。~

こんにちは、入学相談室の大久保です。
今回は屋久島つながるゼミの後に学ぶ「つなげる実習オンライン」についてご紹介いたします。

つなげる実習オンラインでは、屋久島つながるゼミで学んだことについて、現場に実際に教員が赴き、オンラインを通じて、取材や調査を一緒に行います。

例えば、「人」がテーマの回では、書道アーティスト、カフェオーナー、宿の女将、の肩書きを持つ屋久島生まれ屋久島在住の馬場貴海賀さんについて「屋久島つながるゼミ」で学び、自分の好きなことで生きる、生活について尋ね、好きなドラマに触れました。そしてつなげる実習オンラインでは、馬場貴海賀さんが運営しているカフェ兼アトリエに実際に教員が赴き中継しました。馬場貴海賀さんが運営しているカフェ兼アトリエに実際に教員が赴き中継しました生徒が直接インタビューしたり、生徒が考えた漢字1文字を使った詩を創っていただいたり、パフォーマンスを見せていただきました。
このように、実際の現場で感じたこと、見聞きしたことを参加している全国の仲間とディスカッションし、相互理解をを深めるとともに、さまざまな出会いやつながりのきっかけを得ることができます。

つながる学科のカリキュラムについてはオンライン学校説明会にて説明しています。夏休みが始まったこのタイミングで、お家で気軽に学校説明会に参加してみませんか?

【つながる学科中学生対象オンライン学校説明会について】
日時:7月23日(土)10時~11時/13時~14時
詳細はこちら

また、高校在籍もしくは中退の方はオンライン個別相談を承っています。
お申し込みはこちら

画面越しではありますが、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。