屋久島News

第二回 茂木校長のなりたい大人白熱授業「みらいの幸せと個性~脳なんでも相談室」

2021年7月17日(土)第二回茂木校長のなりたい大人白熱授業が開催しました。

第一回 のなりたい大人白熱授業につづき、二回目を迎える今回は
「みらいの幸せと個性~脳なんでも相談室~」というタイトルで茂木健一郎校長が全国の中高生の悩みごとにお答えします。

白熱3.png

「自分にあった勉強方法を見つけるには?」

「恋愛感情のメリットデメリットは?」

「おススメのアルバイトはありますか?」

夏休みを目前に、将来に対しての質問から恋愛についての質問まで、中高生のリアルでまっすぐな問いに、茂木校長ならではの視点で答えます。

"案外、他の子がどうやって勉強しているのか観察していない。勉強方法はパクッていい!"
"恋愛は勉強や運動と違って相手がいるので、自分でコントロールできない"
"自分が興味のあることに近いことをする!もう一個はご縁"

授業では屋久島おおぞら高校の生徒のみならず、チャット機能を活用しながらリアルタイムで全国の中高生・保護者から質問が寄せられました。また、Zoomを用いて広島や浜松など各地の生徒へもつないで授業を行い地域を超えたつながりを感じる時間となりました。

_IMP8426.JPG

ご参加の皆さま、ありがとうございました!
授業の様子は 公式アプリ「おおぞらCH」からフルバージョンをご覧いただけます。

次回の白熱授業は8/21(土)15時~です。
お楽しみに!