屋久島News

茂木校長 MBCラジオ「やくしま時間」出演

2021年5月8日(土)16:00~MBCラジオ「やくしま時間」に茂木校長がゲストとして電話インタビューで出演させていたしました。

屋久島おおぞら高等学校の校長として、屋久島への思い、そして屋久島おおぞら高等学校とのつながり、2014年に行ったおおぞら校歌プロジェクト、生徒たちへの思いをお話してくださいました。

茂木校長からは「学校の意義は個性を育んで伸ばすためにある。そして子どものみらいは日本のみらい、果ては世界のみらいに繋がっている。この屋久島の自然に抱かれて生徒たちが個性を伸ばせるように努めていきたい。また、卒業生が屋久島おおぞら高校の教員として戻ってくるなど、屋久島を中心とした世界に広がるネットワークを屋久島おおぞら高等学校の校長として広げていきたい。」とお話しくださいました。


茂木校長「やくしまじかん」出演中.jpg生徒たちが屋久島スクーリングで経験する自然体験学習だけでなく、屋久島の浜などでの清掃活動や、地域の皆さんのつながりも感謝の気持ちを忘れず続けていきたいとお話しいただきました。
番組中は、おおぞら校歌プロジェクトで作り上げた屋久島おおぞら高等学校の校歌の歌詞の一番をMCの方が朗読してくださり、校歌も流していただきました。
MCの方より学ぶ形が多様化している現代で屋久島おおぞら高校の今後に大いに期待しているとお話しいただき身の引き締まる思いになりました。

茂木校長は校長Twitterを通して生徒たちへもメッセージを送っているとご紹介いただいています。
ぜひ、校長Twitter、校長ブログを皆さんもお楽しみください。
○校長Twitterはこちら
〇校長ブログはこちら