スクーリング履歴

~親子で過ごす屋久島~ 親子スクーリング2010

年に1回行なわれている屋久島での親子スクーリングが今年度も実施されました。第4回目となる親子スクーリングは、全国から17組計34名の方が参加し、これまでの親子スクーリング史上最大規模での実施となりました。

初日、それぞれに思いを抱えて屋久島に到着した17組の親子・・・

みんな、初めのうちはなんとなく硬くみえた表情が、グループワークやアウトドアなど、親子で一緒に、スクーリングに参加した仲間と一緒に、楽しみながらプログラムを進めていくにつれて、とても穏やかな、温かい表情に変化していきました。
特に3日目の縄文杉トレッキングが終わった後は、達成感と充実感に包まれて、みんな笑顔に満ち溢れていました。

「屋久島先生」の大きな手が、参加した親子の背中を優しく押してくれたんでしょうねぇ。
やっぱり、屋久島の自然には、言葉にはできないサムシンググレイトが確かにある!
そう思わずにはいられません。

屋久島の雄大な自然に見守られながら過ごした3泊4日の親子スクーリングは、参加したみなさんにとって一生忘れることのない、かけがえのない経験になったことでしょう。

今回、親子スクーリングに参加したおおぞらスタッフとして、
「ひとりでも多くの人に、この素晴らしい屋久島を体験してもらいたい!」
心からそう思います。
(2011/01/07)
縄文杉の前で記念撮影

スクーリング履歴一覧のページに戻る