お知らせ

2018年12月発行 おおぞら通信 56号 「屋久島検定クイズ!」解答&解説

こんにちは!屋久島おおぞら高等学校、広報です!

2018年12月発行 おおぞら通信 56号に掲載している「屋久島検定クイズ」の解答と解説を発表いたします。

みなさま、何問くらい解けたでしょうか?ぜひこの機会に屋久島のことをもっと知っていただけたらと幸いです。

【初級編】

Q1.屋久島名産の柑橘類は次のうちどれですか?
① ミカン ② イヨカン ③ レモン ④ タンカン

A:④

解説▶タンカンはみかんの仲間で、原産地は中国です。日本では、屋久島のほか、奄美大島や沖縄で栽培されています。ちなみに、おおぞら高校の学校農園センバスビレッジでは、完全無農薬のタンカンを育てています。

屋久島のタンカン

Q2.次の4つの影は日本にある島の形をそれぞれ表しています。屋久島はどれですか?(おおぞら通信参照)

A:

解説▶屋久島は④。ほかも全て日本の島で、①は新潟県の佐渡島、②は島根県の隠岐島、③は兵庫県の淡路島の形を表しています。

Q3.屋久島の白谷雲水峡が舞台のモデルといわれている宮崎駿監督のアニメーション作品は?
① もののけ姫 ② 天空の城ラピュタ ③ となりのトトロ ④ 千と千尋の神隠し

A: ①

解説▶もののけ姫の主人公サンがタタラ者たちとの戦いに敗れて、シシ神の池にでるまで森の中を逃げ回るシーンは、白谷雲水峡をモデルにしたと宮崎駿監督が語っています。

Q4.屋久島にある、九州最高峰の山の名前は?
① 国見岳 ② 阿蘇山 ③ 宮之浦岳 ④ 霧島山

A: ③

解説▶宮之浦岳は標高1,936mの九州地方で最も高い山です。ほかも全て九州地方の山で、①の国見岳は長崎県(標高1,347m)、②の阿蘇山は熊本県(標高1,592m)、④の霧島山は九州南部の宮崎県と鹿児島県にまたがる火山(標高1,700m)です。

Q5.次のうち、屋久島にないものはどれですか?
① バス停 ② 駅 ③ 港 ④ 空港

A: ②

解説▶屋久島では鉄道が走っていないので駅はありません。空港は屋久島空港、港は宮之浦港と安房港があり、バス停は、種子島屋久島交通とまつばんだ交通のバス停(路線バス)があります。

【中級編】

Q6.次の写真のうち、屋久島で見ることのできるツマベニチョウはどれですか?(おおぞら通信参照)

A:

解説▶ツマベニチョウは、翅の先端に大きな橙色の模様があるのが特徴です。別名「幸せを呼ぶチョウ」とも言われています。ちなみに、①はアオスジアゲハ、②はキアゲハ、③はタテハモドキの写真です。

ツマベニチョウ

Q7.雨の日がとても多い屋久島。屋久島では、平均すると1年(365日)のうち何日が雨の日でしょうか?

① 126日 ② 151日 ③ 176日 ④ 201日

A: ③

解説▶屋久島の1年間の平均降雨日数は176日で、1年のおよそ半分が雨の日です。ちなみに、日本全体の平均は120日です。


Q8.屋久島の名産品のトビウオ。別名で何と呼ばれている?
① クチ ② ハナ ③ アゴ ④ ホホ

A: ③

解説▶九州などでは、トビウオのことを「アゴ」と呼びます。「(トビウオを食べると)アゴが落ちるほど美味しい」や「トビウオのアゴが大きいから」などいくつかの由来があります

トビウオ

Q9.次の地図の中で、屋久島はどこでしょうか?(おおぞら通信参照)

A: ②

解説▶屋久島は②。①は種子島、③は奄美大島、④は沖縄本島です。

Q10.屋久島に住むサルとシカと人間のうち、いちばん数が多いのは?
① サルがいちばん多い ② シカがいちばん多い ③ 人間がいちばん多い ④ サル・シカ・人間ともほぼ同じ数

A: ④

解説▶屋久島の人口は約12,300人(2018年現在)。サルとシカも、人間とほぼ同じ数が生息しています。

【上級編】

Q11.屋久島に古くから伝わる、着物姿で長い髪をした美女の妖怪は次のうちどれですか?
① 鬼姫 ② 屋久姫 ③ 山姫 ④ 鬼嫁

A: ③

解説▶山姫は山中に現れる美女で、屋久島で最も知られた妖怪です。山姫に出会ったときに、もし先に山姫に微笑まれると命を取られるが、こちらが先に笑うと大丈夫だ、という言い伝えがあります。

Q12.次の写真はすべて屋久島にある杉の写真です。このうち縄文杉はどれでしょう?(おおぞら通信参照)

A:④

解説▶縄文杉は④で、屋久島に自生する最大級の屋久杉です。①は双子杉、②は大王杉、③は仏陀杉、これらもすべて屋久島に自生する屋久杉です。

縄文杉

Q13.次の地図の中で、屋久島おおぞら高校の位置を正しく示しているのはどれですか?(おおぞら通信参照)

A: ①

解説▶屋久島おおぞら高校は、屋久島の南部の海に面した場所に建っています。


Q14.「屋久杉」と呼ばれる杉の条件は?
① 樹齢100年以上 ② 樹齢200年以上 ③ 樹齢500年以上 ④ 樹齢1000年以上

A:④

解説▶屋久島の標高500メートル以上の山地に自生するスギのうち、樹齢1,000年以上のものを屋久杉と呼びます。樹齢1,000年未満のものは小杉(コスギ)と呼ばれます。

Q15.方広寺大仏殿の用材として屋久杉の伐採を指示した歴史上の人物はだれですか?
① 聖武天皇 ② 北条時宗 ③ 足利尊氏 ④ 豊臣秀吉

A:

解説▶桃山時代の豊臣秀吉の記念建築物において。大阪城、聚楽第にならぶ巨大建築が方広寺大仏殿で、その用材として屋久杉が使われましたが、現在は火事により焼失しています。※注)奈良の大仏殿とは違います。

以上となります。ありがとうございました!

お知らせ一覧のページに戻る