一人の生徒の人生に、私の仲間に、笑顔と行動のきっかけを生み出します。
つなげること、つながること、私たちだからできることを常に考え続けます。
なりたい大人像を自ら描き、生徒と共に成長し続けます。

message『屋久島 共に「生きる」場所』

学校法人KTC学園
屋久島おおぞら高等学校
校長 茂木健一郎

私たちの学校は、世界自然遺産として認められた屋久島にあります。ここには様々なニッチ、「生きる場所」があって、その様々なニッチに応じていろいろな生き物がいます。あることは得意だけど別のことは苦手な生き物、また別のところだと、別のことが得意で他のことは苦手な生き物がいる。それがお互いに自分の得意な場所で生きている。この屋久島にある自然は我々人間に「それでもいいんだ」と教えてくれます。

スクーリングでは日本中からそれぞれの「なりたい大人」を目指す仲間が集まります。優しい温かい心で支えてくれる先生が待っています。一人で全てのことをやる必要はありません。自分の得意なことを自分の得意なニッチで生かせばいい、集まった仲間たちとお互いに助け合い、認め合いながら進めばいいんです。それができた時、屋久島の自然が、そして屋久島おおぞら高校の仲間たちが皆さんの「生きる場所」となります。皆さんの目指す「なりたい大人」に向けて、今、一歩を踏み出しましょう。