なりたい大人になるための学校®おおぞら高校

私たちの学校、おおぞらの「おおぞららしい」
っていったいなんだろう。
実際にTVで放映するおおぞら高校のCMを、
私たちの生徒が制作する。
そんな授業から、TVCMができました。

授業で制作!おおぞら高校のCMができました~あなたの「おおぞら」をみつけてください~

  • WEB限定Ver.
  • 15秒Ver.
  • 30秒Ver.

生徒たちが思い描く「おおぞら」

はじめまして、
おおぞら高校です。

2021年の初夏、「生徒たちに学校のCMをつくってもらおう」というプロジェクトがスタートしました。
プロにアドバイスをいただきながらも、企画から撮影・音声・編集までのすべてを生徒たちが担当しています。
制作にたずさわった生徒数は100名前後、制作期間はコロナ禍での撮影延期もあり、5ヶ月間にも渡りました。このCMには生徒が想う「おおぞら」、感じる「おおぞら」、何の飾りもないおおぞら高校の日常が切り取られています。

ぜひとも、ご覧ください。
そして、あなたの「おおぞら」を
みつけてください。

キミのお父さんやお母さんが子どもの頃、
勉強の目的は、進学や就職のためだったかもしれない。

でも、社会が目まぐるしく変わっていく今、
これまで常識や当たり前とされてきたことが、
あっさりとくつがえることもある。

これはある意味でチャンスだ。
そんなチャンスに満ちた今を生きるキミたちに、
私たちは希望を届け、全力で応援したい。

決められたルールの中で得点を挙げるのではなく、
自らルールを描ける大人になってほしい。

だから、私たちは常に、真剣に考える。

単なる目的じゃない、進学や就職の意味を。
何かを好きなことで生きていく、
そのための教育や環境を。

なりたい大人になるための学校®。

高卒資格を取るだけじゃない、
全く新しい選択肢。

将来の夢は、すぐに見つからなくてもいい。
今は漠然としていてもいい。

なりたい大人像が描けたら、
それを目指せる道が用意されているのが、おおぞら。

学校なのに、仲間が全国にいる。
学校なのに、ふつうの先生とは違う存在。
なりたい大人になるために、
家族のように近い存在の、マイコーチ®

日本の未来にワクワクするために、
おおぞらが教育を変える。
日本の未来を、“共育”で変えていく。

なりたい大人になるための
仕組み

学校法人KTC学園 屋久島おおぞら高等学校は、世界自然遺産 屋久島にある学校(広域通信制)です。
屋久島スクーリングにおける人や自然との五感を使ったつながりの中から、生徒たちは一般の科目だけでは知ることのできないみらいの描き方を学びます。そして今、学びの舞台は島を飛び超え、オンラインを活用して全国のどこへでもつながります。

さらに学校法人KTC学園では、日々の生活と学習をサポートする指定キャンパス KTCおおぞら高等学院(全国44カ所)も運営。生徒が思い描くのは、高校を卒業したその先でどんな大人になりたいか。KTCおおぞら高等学院は生徒一人ひとりが描く「なりたい大人」をめざすためのさまざまな体験プログラムや環境を用意しています。

屋久島という大自然の舞台、そして日々のキャンパスライフでの体験と人とのつながり。「わたしのなりたい大人って何だろう?」それに気づくきっかけが高校生活での経験の一つひとつにかくれているはず。

自分のみらいを思い描いていける場所。それが「おおぞら高校」です。

おおぞらなら
自分の個性や興味に合わせて
4つの学科から選べます

  • おおぞらKTC

    みらい学科™

    自分の個性や興味に合わせた5つのコース「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「マンガイラストコース」「ネイルコース」「住環境デザインコース」

    「好きなことを仕事に結びつけたい」「将来役立つ資格や技術を身につけたい」。今は明確でなくても、将来の夢や目標を持って高校生活をおくりたいあなたにおすすめの学科です。

  • おおぞらKTC

    アドバンス学科

    目標や進路に合わせたカリキュラム
    「進学コース」

    なりたい大人になるために、進学や高度な学習が必要な人のための学科です。キャンパスでの通常授業やみらいの架け橋レッスンなど、充実した高校生活を送りながら「志望校進学のための学習」が行えます。

  • おおぞらKTC

    スタンダード学科

    通学スタイルに合わせた2つのコース
    「ウィークデイコース」「個別指導コース」

    通常の授業だけではなく、みらいの架け橋レッスンでさまざまなことにチャレンジし、経験を積んでいきます。そして、将来やりたいことを見つけ、なりたい大人を目指していきます。

  • おおぞら

    つながる学科

    屋久島を通じ、人・自然・社会・世界を学ぶプログラム
    「ジブン探求コース」

    オンラインで行う自宅学習サポートや実習を繰り返し、屋久島をより身近に感じながら学びます。
    さまざまな出会いや、つながりのきっかけを得られる学科です。