つながる学科
~通信で学ぶ~

オンラインで自宅学習プログラムを進めながら
屋久島を通して新たな興味関心を深めたい人におすすめのコース

つながる学科 屋久島つながるゼミ

『人』『自然』『社会』『世界』とのつながりを通じて、
「自分自身がどうありたいか」と向き合い、
「なりたい大人」像をはぐくむジブン探求コース

卒業までのつながるサポート

日々の学習では専用の動画教材を活用し、パソコンやスマホでいつでもどこでも学べます。学習状況は担当教員が把握し、月に 1 度のオンライン・電話サポートで、困りごとの相談もできます。

  • 全科目授業動画(オンデマンド配信)
  • 担当教員によるオンライン・電話サポート(月1回~)

屋久島つながるゼミ

『人』『自然』『社会』『世界』のテーマについて、屋久島とのかかわりの中で学びます。通常の科目教育では取り扱わない内容を、実際の現場取材などを元に学びます。

  • オンライン講座(リアルタイム配信/年42回)

つなげる実習オンライン

屋久島つながるゼミで学んだことについて、現地の教員とオンラインを通じて取材や調査を一緒に行います。現場で感じたことを仲間と共有し、お互いの理解とつながりを深めます。

  • オンライン実習(双方向リアルタイム/年42回)

屋久島つなげる実習(スクーリング)

年1回参加する屋久島つなげる実習(スクーリング)では、これまでオンラインでつながっていた『人』『自然』『社会』『世界』に直接触れ、五感をフル活用して「直観力」や「共感力」をみがきます。世界自然遺産の島でしか感じ取れない唯一無二の体験を通じて、改めて自分を認識し、また仲間や「つながり」を再確認します。

  • リアル実習(8泊9日 または 4泊5日)

※単位履修状況によっては年1回ではない場合があります。


社会とのつながり

屋久杉の加工場の現状を視察し、そこで働く人にインタビュー!製品化された工芸品の販売の実態を体感します。


自然とのつながり

屋久島の東部に位置する春田浜を訪れ隆起サンゴ礁の観察を行います。タイドプールに生息する生き物を実際に観察し、生物多様性、海の豊かさについて学び、自然環境のためにできること考えます。過去とのつながり、自然とのつながりを体感できるプログラムです。

オンライン個別相談

中学生対象

なぜ屋久島なのか?つながりを実感する学びとは?屋久島おおぞら高等学校が提供する学びを知っていただくためのオンライン説明会です。お気軽にご参加ください。