スクーリング履歴

≪特別企画≫ 特別企画『KTC親子スクーリングin屋久島』に行ってきました!

おおぞら開校以来、初めての親子スクーリング! 今回は11月9日から12日まで、6組12名の方が参加してくれました。

みなさんは、お父さん、お母さん、お子さんと話をする機会はありますか?
本当は言いたいけど、言えないこと。伝えたいけど、伝えられない思い。一緒に暮らしていても、すれ違いは出てきてしまいますね。気持ちを押さえ込んでいるから、壁ができちゃっていたりして。
でも不思議。屋久島で3泊4日を一緒に過ごすうちに、お互いに心を開くようになっていました。普段はなかなか言えないことも話し合えたし、屋久島の森を歩き回っているうちに、一緒に笑いあってもいました。屋久島の、悠久な自然のなせる業(わざ)なのかな?
「お母さんが楽しんでいる姿を見て、わたしも楽しもうって思ったよ」
「お母さんが楽しんでいるから、僕もうれしかった」
最後の日は、「子どもに伝えたい気持ち」をギュって抱きしめて伝える姿もありました。

アウトドアへ出かける機会もたくさんありましたよ! 朝4時に起きて、あの有名な「縄文杉」も見に行きました!!屋久島の森は、何千年も生きてきた姿をわたしたちに見せてくれました。苔むした岩も、透きとおった川の水も、屋久島は歩いていくたびに感動!な風景ばかりでした。

これからも、親子で参加するイベントを実施していく予定です。屋久島の持つ力、みなさんもぜひ家族で体験してみてくださいね!
(2007/12/05)
屋久島ならではの光景に圧倒されました・・・

スクーリング履歴一覧のページに戻る