屋久島News 「屋久島なう」

脳科学者 茂木健一郎先生と学ぶ!! in屋久島 2016

脳科学者の茂木健一郎先生が屋久島おおぞら高校で特別授業をして下さいました。
何故茂木先生が...?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。実は、茂木先生は屋久島おおぞら高校ととても縁が深いのです。茂木先生が初めておおぞら高校を訪れたのは、三年前。その時は野外授業や生徒達とディスカッションをして下さいました。茂木先生と生徒達が熱い議論を交わしていたのを今でも覚えています。また昨年、開校10周年を記念し、校歌が誕生しました。その校歌の作成に、歌詞監修として携わっていただきました。屋久島に訪れる生徒達が歌い継いでいく素晴らしい校歌になりました。

そして今回は、茂木先生にも生徒たちと一緒に授業にご参加いただきました。その中で、物を覚える脳の構造について語っていただける一幕もあり、大盛り上がりで授業が終了しました。

脳科学者 茂木健一郎先生と学ぶ!! in 屋久島 2016

その後、どうやって校歌が誕生したのか、茂木先生からお話しがあり、皆さん興味津々で聞き入っていました。

脳科学者 茂木健一郎先生と学ぶ!! in 屋久島 2016

楽しい時間はすぐに過ぎ去り、別れの時。茂木先生の顔にも生徒たちの顔にも笑顔が広がっていました。この出会いは素晴らしい思い出になったことでしょう。茂木健一郎先生、ありがとうございました。


屋久島おおぞら高校校歌は、You Tubeにもアップロードされています。興味を持たれた方は、ぜひ聞いてみてくださいね。

屋久島News 「屋久島なう」一覧のページに戻る