屋久島News 「屋久島なう」

第5回屋久島サイクリング

みなさん、こんにちは。
屋久島ではいろいろなイベントがありますが、2月には第5回屋久島サイクリングが開催されました。
全国から参加者が来る大きなイベントで、自転車で屋久島を一周するイベントです。コース途中のチェックポイントでは屋久島名物がふるまわれました。屋久島おおぞら高校のスタッフも、毎年数人が参加していますが、今年は過去最多となる7名が参加しました。
参加したスタッフの感想を、写真とともにお送りします!

1.参加した理由は何ですか?
「琵琶湖も一周したことがあるので、屋久島も一周したかった。」<岸本>
「運動不足解消!」<青山>

2.走行中、何を考えていましたか?
「どうしたら楽に走れるのか?」<田中>
「ビバ!屋久島!」<庄司>

3.屋久島サイクリングの魅力は何ですか?
「屋久島の大自然と、風と、自分の体力の融合。」<江上>
「応援してくれる人、一緒に走る人とのふれあい。美しい景色、達成感、心地良い疲労感。」<庄司>

4.サイクリング中に出された食べ物は何がありましたか?
かからん団子、黒糖、おでん、トビウオ、かす汁、カレー蒸しパン、たんかん、漬物、バームクーヘン、など!
「屋久島のおいしい、すばらしい食べ物たちに満足!」<江上>
「黒糖うまい!」<青山>
「永田地区のおもてなしの心は素晴らしい!」<田中>

5.かかった時間はどれくらいですか?
8時間半~9時間 (休憩含む)

6.参加した感想はどうでしたか?
「疲れたけど、経験したことのない達成感があり、一緒に参加した人でしか味わえないものがあった。」
<田中>
「1回も歩かずにがんばった!あと3年は自転車に乗りたくない・・・」<青山>

7.来年は参加しますか?
「また絶対に出たい!」<庄司>
「来年はMy自転車で!」<田中>
「再来年あたりに再び!」<岸本>

8.参加していない人へメッセージを!
「1回は出てみた方が良い!1回で良いから!」<青山>

いかがでしたか?
屋久島サイクリング、みなさんも機会があればぜひ参加してみてください!

ちなみに、毎年有名人の方も参加しています。今年は安田大サーカスの団長さんと池谷幸雄さんが参加されていて、団長さんと一緒に写真を撮らせていただきました!

安田大サーカスの団長さんとかからん団子など

屋久島News 「屋久島なう」一覧のページに戻る